【ほけんの窓口で無料相談】評判・口コミや無料のからくりを解説!

ほけんの窓口の評判ってやばいの?
無料相談できるというが、実際はどうなのだろうか?

と言った、悩みや不安を抱いている人はたくさんいるかと思われます。

確かに、ほけんの窓口はインターネット上などで「やばい」とか「無料であるのが不安」などの声が多く見られます。

しかし、実際の評判・口コミはどうなのかと気になるところです。

そこで今回、ほけんの窓口の評判・口コミの真実、なぜ無料相談できるのかを紹介していきます。

達人
保険選びに迷っている人は是非、お役立ててください!
ほけんの窓口の評判についてまとめると…

  • ほけんの窓口は保険会社ではなく保険窓口
  • 相談料は基本的に無料
  • このような口コミ・評価が付いた理由を解説
  • ほけんの窓口のメリットとデメリットをまとめ
  • すでに保険に加入している人でも利用できる

当記事の監修者
ファイナンシャルプランナー
恩田雅之さん

1959年 東京生まれ 専修大経営学部卒業後、16年間パソコンやIT関連の企業にて営業職に携わる。その間に資産運用に興味を持ち日本FP協会のAFP資格を取得。2004年3月に同協会のCFP®資格を取得し同年6月、札幌にて「オンダFP事務所」を開業。セミナーと執筆では初心者の方にもわかりやすいよう平易な言葉を選んだ説明に心がけています。

恩田雅之さん公式ホームページ

目次

ほけんの窓口とは?

ほけんの窓口とは?

ほけんの窓口を利用する前に、知っていただきたいポイントがございます。

3つのポイントをそれぞれ挙げて、解説していきます。

ほけんの窓口は保険会社ではない

ほけんの窓口は、東京に本社を置く「ほけんの窓口グループ株式会社」ですが、保険会社ではありません。

保険相談に特化したサービスを提供している保険相談会社(保険代理店)です。

アフラックやチューリッヒなど各社の保険を取り扱い、相談者に合った保険サービスを提案・手続きをサポートするのが主な業務となります。

ほけんの窓口が取り扱う保険が契約されると、その保険商品を提供する保険会社から手数料として支払われます。

その手数料が、ほけんの窓口の収入源になるわけです。

これは、ほけんの窓口と同様に保険相談の窓口サービスを提供している会社も同様となります。

ほけんの窓口は保険会社ではありませんが、保険相談に関するプロフェッショナル集団の会社です。

保険を切り替えたいとか、保険を新規に契約したいなどの悩みや不安などを抱えていたら、気軽に相談してみましょう。

ほけんの窓口では何ができる?

ほけんの窓口は基本的に、以下のようなことができます。

ほけんの窓口はこのようなことができる

  • 何度でも無料相談
  • プロと相談しながら保険選び
  • オンライン相談が可能
  • 保険に加入された後の相談者へのサポート

保険相談に関する内容であれば、ほとんど対応することが可能です。

ほけんの窓口の相談の流れ

ほけんの窓口の相談から成約に至るまでの流れは、基本的に以下のとおりとなります。

相談から成約に至るまでの流れ

  1. ほけんの窓口に相談
  2. ヒアリングを開始
  3. 相談者に沿ったアドバイスを行う
  4. 相談者に合った保険の提案・見積もりを行う
  5. 相談者が保険に加入した後のアフターフォロー

相談方法は、来店して相談と電話相談とオンライン相談の3つです。

もちろん、相談者によって流れが変化する可能性も否定はできませんが、スムーズに進むと、上記の流れになります。

ほけんの窓口のメリット6つ

ほけんの窓口のメリット6つ

ほけんの窓口のメリットを以下にまとめました。

6つのメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。

ほけんの窓口メリット1.プロの視点から提案してもらえる

ほけんの窓口は、FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格(国家または協会資格)を持ったスタッフが相談に対応します。

達人
FP(FP技能士)とは国家資格のひとつで、お金に関連する幅広い分野のエキスパートであります。

確かに、FPの資格保有者はお金の分野に強く、保険にも強い、プロフェッショナル集団と言っても過言ではありません。

そのような、実務経験豊富なプロのスタッフがお客様に寄り添って保険相談に対応してくれます。

また、法人向けの保険に関する相談も、ほけんの窓口は対応しています。

これから法人を立ち上げる、個人事業主として事業を展開する予定、だけど事業者向けの保険がわからない人は、相談することから始めましょう。

ほけんの窓口メリット2.店舗数が多い

店舗数が多いのも、ほけんの窓口を利用するメリットのひとつです。

ほけんの窓口は、全国各地に店舗を置いており、お住まいの場所にほとんど関係なく来店が可能となります。

来店型の保険相談は、相談者が店舗に足を運び、窓口で相談するというものです。

店舗のほうが様々な資料が用意されていて、いろいろな相談に効率良く対応してもらえます。

初めてほけんの窓口を利用するなら、来店して保険相談することをおすすめします。

達人
来店してスケジュールに合わせて予約すると、スムーズに保険相談が可能となります。

ほけんの窓口メリット3.無料で相談できる

ほけんの窓口は、何度でも無料相談ができます。

どのような相談方法でも基本的に無料ですので、何度でもいろいろな方法で相談できるのが大きなメリットと言えます。

提案内容に満足ならそのまま進んでも保険の契約手続きをしても良いですし、少し気になる点があれば、納得いくまで相談を継続してみてください。

ほけんの窓口メリット4.勧誘が無い

ほけんの窓口を利用するメリットのひとつに、勧誘が無いことが挙げられます。

なぜ勧誘しないかと言えば、勧誘の必要性が全くないからです。

確かに、保険相談会社からの勧誘がありますし、勧誘を断り切れずに保険に加入してしまったというケースもあります。

しかし、しつこい勧誘は保険業法第300条に抵触し、法律違反になる可能性が高くなります。参考:保険業法 | e-Gov法令検索

達人
保険業法によって定められているので、しつこい保険の勧誘が止まらない場合は、弁護士に相談することをおすすめします。

ほけんの窓口は知名度が高いだけでなく高い信頼性もあるので、勧誘しなくても相談者が集まってくるというわけです。

ほけんの窓口メリット5.契約後のサポートが手厚い

ほけんの窓口を利用するメリットのひとつに、契約後のサポートが手厚いことが挙げられます。

ほけんの窓口は、相談者が保険に加入した後のアフターフォローのサービスを提供しています。

他の保険相談会社の中には、相談者が保険に加入した後のサポートを一切受け付けないという、対応を取るところもあります。

保険相談会社や保険会社など、保険を取り扱っている会社は顧客・相談者の信用によって成り立っていると言っても過言ではありません。

保険に限ったことではありませんが、こういった対応を取る会社は評判が悪いところが多いです。

ほけんの窓口は営利法人ですが、信用第一を掲げていますので、契約後でも相談者のサポートを惜しまないというわけです。

ほけんの窓口メリット6.女性や子連れでも相談しやすい

ほけんの窓口のメリットのひとつに、相談者がスタッフを指名できることが挙げられます。

女性の場合、男性スタッフには相談しにくい、女性が持つ悩みや不安などがあります。

そのような時は女性スタッフを指名して、悩みや不安などを気兼ねなく相談して自分に合った保険を提案してもらうことができるというわけです。

また、ほけんの窓口の店舗にキッズスペースが設けられていることが多いので、女性が子どもを連れて来店しても安心です。

保険相談は長くて2時間かかりますので、子どもをキッズスペースに預けながら、保険相談に集中することが可能です。

達人
ほけんの窓口は、女性や子ども向けの保険などを多く取り扱っています。

ほけんの窓口のデメリット3つ

ほけんの窓口のデメリット3つ

ほけんの窓口のデメリットは以下の通りです。

3つのデメリットをそれぞれ挙げて、対策を含めて解説していきます。

ほけんの窓口デメリット1.店舗によって取り扱い商品やサービスが異なる

ほけんの窓口は、全国各地に店舗を構えているのですが、店舗によって取り扱う商品やサービスが異なるのがデメリットです。

公式サイトでは、こういった保険を取り扱っているのに、店舗に来店して「こういった保険に加入したい」と相談しても、「うちでは取り扱っていません」と断れてしまうことがあります。

なぜかと言いますと、全国に展開している店舗の半数が、フランチャイズであるのが主な理由です。

MEMO
フランチャイズとは、親企業が加盟店に自社の商標・商号などを貸して、自社製品の取り扱いを許可する制度。加盟店は親企業に対して加盟金・ロイヤリティを支払うことで、親企業の名前と商品を扱うことができる。

ほけんの窓口のフランチャイズ店は、確かにほけんの窓口のサービスを利用できるのですが、全ての保険商品やサービスを取り扱っているとはかぎりません。

フランチャイズのほけんの窓口を利用する際は事前に来店し、どのようなサービスを扱っているのか、子どもがいるのならキッズスペースの存在などを確認しましょう。

達人
これは、直営店の店舗でも言えることで、来店しないとわからないことが多々あるので、どちらにしろ来店して様子を確認する必要があります。

ほけんの窓口デメリット2.取り扱っている商品しかおすすめしてくれない

取り扱っている商品しかおすすめしてくれないのも、デメリットのひとつです。

一見すると、保険相談会社の利益率が高い保険商品しか紹介してくれないと思われがちですが、取り扱っていない保険商品を紹介できないという理由も含まれています。

自分の希望に合う商品がなかったら、他の保険会社または保険相談会社の店舗に行くことをおすすめします。

ほけんの窓口デメリット3.休日は予約が取りづらい

ほけんの窓口のデメリットのひとつに、休日は保険相談の予約が取りづらいことが挙げられます。

確かに、休日だと仕事が休みであるのがほとんどのため、その休みを利用して予約を取る人もたくさんいます。

これはほけんの窓口に限ったことではなく、他の保険相談会社や保険会社でも同じです。

保険相談が終わるまで、基本的に1時間~2時間かかり、長い時間を必要とします。

休日で予約が取りづらい場合、平日に予約を取るのが良いのですが、平日は仕事で保険相談を受けられないという人も多いです。

その場合、休日の数週間前に予約を取りましょう。

休日の数週間前であれば、ほとんどの予約の枠が空いています。

希望する休日の予約の枠が空いていれば、すぐに予約しましょう。

達人
ほけんの窓口は夜間営業に対応していないのも、休日は予約が取りづらい理由のひとつです。

ほけんの窓口の評判・口コミ

ほけんの窓口の評判・口コミ

ほけんの窓口を初めて利用する上で知っていただきたいのは、ほけんの窓口の評判・口コミです。

良い評判と良い口コミが多ければ、そこを選びたいと、誰もが思うことでしょう。

逆に悪い評判と悪い口コミが多ければ、どうしてこんなに悪いのかと、不安を抱く人がたくさんいます。

そこで、ほけんの窓口の良い評判・口コミと、悪い評判・口コミをそれぞれ挙げて、なぜこのような評判・口コミになったのかを解説していきます。

達人
評判・口コミは本当に大事です。良いか悪いかに関係なく、なぜこのような評判・口コミになったのかを考えた上で、保険の加入を検討しましょう。

ほけんの窓口の良い評判・口コミ

まずは良い評判・口コミを2つ挙げました。

30代男性
家の近くにあるショッピングモールに、ほけんの窓口のブースができたので、さっそく行ってみました。保険相談のときは担当者がとても親切で、難しいところを丁寧に教えてもらいました。的確なアドバイスを受けて、保険の加入を決めたのですが、無料でここまで相談に乗ってくれるとは思いませんでした。

ショッピングモール内にほけんの窓口のブースが設置されて、そのブースで保険の相談をしたという内容です。

ほけんの窓口は店舗だけでなく、ショッピングモールなど大型商業施設内にブースを構えていることがありますし、たまに出張型として小さな窓口を設置しているところも見かけます。

担当者が良かったのか、気持ちよく保険に加入できたとのことです。

30代女性
ほけんの窓口はしつこく勧誘されるとか、ひっきりなしに電話がかかっているとか、そういったことが一切ないので、とても良いです。結局は自分からほけんの窓口に相談し、自分に合った保険を提案してくれたり、加入後のサポートもしてくれるので、とても助かっています。

保険会社や保険相談会社の中に、しつこい勧誘を行ったり、何度も電話をしてくるところがあります。

上記の見出し「勧誘が無い」で説明にも触れていますが、ほけんの窓口の場合、勧誘に関する行為は全くやっていません。

ほけんの窓口からの勧誘が来ることはないというわけは、広告やその他宣伝などをして、相談者に来店を促しているからです。

まとめますと、スタッフの対応が良かったことが、良い口コミと高い評判を得る結果になったようです。

達人
相談者からの良い口コミと高い評価は、新たな相談者を呼びます。

ほけんの窓口の悪い評判・口コミ

反対に、ほけんの窓口の悪い評判・口コミを2つ挙げました。

30代男性
横暴な担当者がやってきました。商品の内容を全く理解されていない上に、ある2社の保険だけをゴリ押ししてきたのですが、ほけんの窓口で保険相談するのを見送りました。商品の内容や保障内容を説明できないなら、カウンターにいてほしくない。

保険の内容すら把握できていないスタッフに憤りを感じたという内容です。

確かに、保険相談に対応するスタッフは必ず、取り扱っている保険の内容や保障内容などを把握しなければなりません。

それらの内容を説明できないのは、保険相談に対応するスタッフとしてふさわしくないというわけです。

30代女性
こんなにやる気のないスタッフを初めて見ました。予約時間に店舗に足を運んだのですが、営業時間なのに鍵すら開いていない状態です。電話で問い合わせたら鍵を開けてくれたのですが、まともな商品説明もないまま、結局は終わりました。営業するなら鍵を開けろと言いたいです。

この口コミの内容によりますと、スタッフというより、店舗そのものに問題があるようです。

店舗がまともに動いておらず、相談者に対するいい加減な態度は、ほけんの窓口の信用を低下させる要因となります。

まとめますと、悪い口コミ・評判があるのは、スタッフのいい加減な対応や、知識の無さなどから来ているようです。

達人
こういったいい加減なスタッフがいれば、避けたほうが一番です。

ほけんの窓口への相談方法

ほけんの窓口への相談方法

ほけんの窓口への相談方法は主に3つあります。

3つの相談方法をそれぞれ挙げて、解説していきます。

ほけんの窓口相談方法1.来店して相談する

ほけんの窓口がある店舗に来店して、相談するという方法があります。

この相談方法が最もおすすめで、オンラインや電話で相談するより、効率が良いのが理由です。

達人
店舗に色々な保険商品がありますし、家に来てほしくないという人や子連れの女性にもおすすめできます。

店舗に来店しなければならないのがデメリットですが、来店して次の保険相談の予約を取り付けられるというメリットもあります。

初めて、ほけんの窓口を利用するなら、この相談方法がおすすめです。

ほけんの窓口相談方法2.オンラインで相談する

ほけんの窓口は、オンライン相談に対応しています。

オンライン相談はこちらから経由して申し込むことが可能です。

オンライン相談までの流れは以下のとおりとなっています。

オンライン相談までの流れ

  1. 自分にとって都合の良い日時を決めて予約する
  2. 予約した後、指定したメールアドレスに案内のメールが送付される
  3. 接続準備をする ※スマートフォン・タブレットの場合はZoomのアプリが必要
  4. オンラインで保険相談する

案内に従って、オンラインで保険相談をしましょう。

ほけんの窓口相談方法3.電話で相談する

ほけんの窓口は、電話での相談にも対応しています。

ほけんの窓口に電話して保険相談を行い、話しがまとまったら、最寄りの店舗で詳しい保険相談や保険加入手続きなどに入ります。

電話一本で保険相談ができるので、オンライン相談は使えない、わざわざ来店して予約するのが面倒という人には、電話での保険相談がおすすめです。

ただし、通信販売で取扱い可能な商品からのご案内になります。

ほけんの窓口は相談だけでも対応してくれるの?

ほけんの窓口は相談だけでも対応してくれるの?

気になるのは、ほけんの窓口は相談だけでも対応してくれるのかというところです。

そこで、相談に関するポイントを以下にまとめました。

2つのポイントをそれぞれ挙げて、解説していきます。

相談だけでも問題ない

相談だけでも問題ありません。

相談者が保険相談に訪れる主な目的は、今ある保険の見直し、または保険の新規契約などです。

保険について悩んでいる人はたくさんいます。

その人達は保険の悩みを解決したいと思い、保険相談を利用します。

ほけんの窓口は、そういった悩みを抱えている人達の悩みを解決するために、無料相談の窓口を設置していると言っても過言ではありません。

何度でも無料で相談できるので、1人で抱え込まず、ほけんの窓口で保険相談をしましょう。

【なぜ無料?】ほけんの窓口のからくり

ほけんの窓口の保険相談が無料であるのは、相談者の代わりに相談料の費用を負担してくれる存在があるからです。

その存在とは、ほけんの窓口と提携している保険会社にあります。

ほけんの窓口は、各保険会社から契約手数料(手数料)をもらい、保険の無料相談を実施しているというわけです。

ほけんの窓口の保険相談会社の多くが無料相談に対応しており、ほけんの窓口と同様に手数料を得ています。

しかし、相談者に対して特定の保険を提案する保険相談会社もあります。

なぜかというと、手数料が多く得られる保険だからです。

自分に合った最適な保険を選びたい相談者にとって、こういった偏りのある提案は迷惑でしかありません。

ほけんの窓口は常に中立を保ち、相談者に寄り添った提案をします。

達人
スタッフに問題があった場合は、その事実を本社にクレームを入れるという方法もあります。

ほけんの窓口に関するQ&A

ほけんの窓口に関するQ&A

ほけんの窓口に関する、よくあるであろうと思われる質問を以下にまとめました。

その3つをそれぞれ挙げて、解説していきます。

既に保険に入っていても大丈夫?

はい、大丈夫です。

ほけんの窓口は、新規契約を希望する相談者だけでなく、保険を変えたいと希望する相談者にも対応しています。

相談者の生活状況と今の保険に対するヒアリングを行い、プロが最適な保険を提案します。

保険に入っているか入っていないかに関係なく、保険について悩んだら、ほけんの窓口に相談しましょう。

予約は必要?

完全予約制であると認識してください。

保険相談は1時間~2時間かかるのがほとんどなので、スケジュールに合わせて予約しなければなりません。

もちろん、予約しなくても来店は可能で、少し話しを聞いて、納得したら予約するという手順でも良いです。

保険相談を行う際は予約を取りましょう。

来店の際に必要なもの

来店の際に必要なものですが、保険の契約状況や保険の種類によって異なります。

まずは共通する必要なものを以下にまとめました。

共通する必要なもの

  • 身分証明書:運転免許証、保険証、マイナンバーカードのいずれかひとつ
  • 保険料を引き落とすときに利用する銀行口座
  • 健康診断書:告知が必要な保険に加入するなら必須
  • 印鑑:契約時に必要

次は保険の種類です。

ほけんの窓口は主に4種類の保険を扱っており、4種類毎に必要なものをそれぞれ、以下にまとめました。

生命保険 現在加入している保険証券や保障内容のお知らせなど
老後資金 ねんきん定期便
火災保険 建築確認済証、登記簿謄本、性能評価書など
自動車保険 車検証、免許証、現在加入している保険証券など

予約の際、具体的に必要なものはなにかを聞くと、スタッフが答えてくれます。

相談は1回目だけでなく2回目、3回目とできるので、詳しいことは全くわからないという人は、初回の予約で手ぶらで来店して保険相談するという選択肢もあります。

ほけんの窓口評判まとめ

ほけんの窓口評判まとめ

ほけんの窓口の口コミ・評判について紹介しましたが、保険相談窓口や保険会社などでもよく聞かれるような勧誘がないことがわかりました。

良い口コミと高い評判を得ているほけんの窓口は、勧誘しなくても相談者が集まってきます。

ほけんの窓口の存在を知ってもらうために、CMやその他広告を活用しています。

新規に保険に入りたい、保険を変えたい、その他保険について悩んでいるのなら、ほけんの窓口に保険相談してみましょう。

達人
ほけんの窓口は、保険初心者に向いています。生命保険はもちろん、火災保険や自動車保険など、様々な保険を扱っているので、保険についてわからないことがあれば、相談することから始めましょう。

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